よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問内容をまとめています。お問い合わせの前に、こちらのページより、すぐに疑問点の解決が出来れば幸いです。

コムPLUSについて

Q. 登録料金や入会費は必要ですか?

いいえ、会員登録に費用は一切かかりません。

Q. 始めるために必要なものは何ですか?

インターネットに繋がるWEBカメラ付きのパソコン(またはWEBカメラ)、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)、Zoomの3つを必ずご準備ください。

Q. コムPLUSのオンラインGCGMでは何が出来ますか?

Zoomを利用して、英語のコミュニケーション力をスキルアップさせることが出来ます。まずはスキルアップに必要な理論を日本語の動画教材で学習いただきます。その上で、実際に英語でそれを実践できるかを、マンツーマンと小グループの両タイプのセッションを通して確認しながら実力をつけるまで丁寧にサポートします。

Q. 海外からでも受講できますか?

はい、受講可能です。必要な環境がそろっていれば、世界中のどこからでもセッションを受講していただけます。

セッション、コンテンツダウンロードについて

Q. 動画や資料は一度購入したら、いつでも見ることが出来ますか?

動画には有効期限(購入日より3か月)が設定されていますが、期間内であればいつでもお好きな時に何度でも見ることができます。動画のハンドアウト資料は一度ダウンロードしたものをPCに保存をしておけば、いつでも見ることが可能です。有効期限が過ぎた動画やPDFを再度見るためには購入する必要がございます。

Q. 講師はどのような方がいますか?

全員日本での在住経験が長く、日本語が話せる英語ネイティブです。また、様々な業界の国内外グローバル企業にて、グローバル社員を数多くトレーニングしてきた実績をもっています。

Q. キャンセルはどのように行いますか?

マイページ>セッション履歴・予約確認>該当するセッションの詳細ページより
キャンセルが可能です。キャンセルには「理由」の記載が必須となります。
キャンセルは、セッション開始時間の24時間前であれば課金対象外となります。
セッション開始の24時間前より後のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください。

Q. キャンセルをしたらチケットはいつ戻ってきますか?

すぐに返還が行われます。ただしセッション開始時間から24時間前より後にキャンセルした場合は、「緊急キャンセル」としてセッション完了から120分後にチケットが返還されます。なお、緊急キャンセルの場合は、セッションに必要なチケット数を消費いたします。あらかじめご了承ください。

Q. 一日に何回セッションを受けることができますか?

一日に受講できるセッションの制限はありません。利用できるチケットがあれば、好きなだけセッションをご予約いただけます。

Q. 受講可能な時間帯は何時までですか?

基本的には24時間受講可能です。

Q. セッション前に確認することは何ですか?

ご確認いただきたいことは2点あります。

  1. ヘッドセットとWEBカメラの接続テスト
  2. 講師からのコンタクトの申請を承認

音声やカメラの不具合の原因が会員様側にございますと、セッションができなかった場合でもチケットの返還が出来ません。

Q. セッション前に先生と連絡をとれますか?

はい、可能です。「セッション履歴」で該当セッションページを確認⇒メッセージ欄からメッセージを送ってください。先生からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、先生からメッセージがくると、自動的に登録メールアドレスにお知らせメールが届くようになっています。「セッション履歴」にある該当ページからも確認可能です。

Q. 予約が正しく出来たか確認したいです

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されます。ご確認ください。なお、キャンセルの完了や先生からのメッセージもメールでお知らせしております。

Q. 先生からのコールがこない場合はどうしたら良いですか?

  1. 先生のZoom IDにコールする(リマインドメールにIDの記載があります)
  2. Zoomを再起動してみる(Zoomシステムの不調の可能性もあるため)
  3. 他にソフトウェアが立ち上げっていないか確認する
  4. メッセージ機能を使って報告する
  5. それでも先生とつながらない場合は、先生にメッセージを残して完了報告で「未実施」を報告してください

Q. 自分のZoomの調子、もしくはネットの調子が不安定で、セッションに参加できませんでした

完了報告で「トラブル」報告をお願いいたします。ネット回線を確認後、Zoomのテストをお願いいたします。復活しない場合、速やかに事務局までご連絡ください。特別に振替できるようチケットを返還いたします。

Q. セッションの感想を送ることはできますか?

はい、可能です。ヘッダーメニュー「セッション履歴」をクリックし、該当するセッションページの「感想」から投稿してください。講師と事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。

Q. 「お気に入り」とはなんですか?

お気に入りの先生の予定を効率よく予約するための機能です。お気に入りの先生がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。こちらのお気に入り一覧に反映されます。お気に入り機能は「講師一覧ページ」と「講師の詳細ページ」から使用可能です。

料金、チケットについて

Q. 料金はどのくらいかかりますか?

詳しくは料金プランのページをご覧ください。

Q. 支払方法について教えてください

クレジットカード決済と銀行振り込みにて対応をしております。

Q. 月額会員ですが有効期限前にチケットを使い切ってしまいました

月額会員コースと並行して、都度チケットを購入することも可能です。新しくチケットを購入した場合、有効期限は購入した日から1ヶ月後に延長されます。

Q. チケットの有効期限はどこで確認できますか?

ログイン後、【チケット入出金明細】ページでご確認いただけます。

会員登録・その他について

Q. 会員登録にはお金がかかりますか?

いいえ、会員登録は無料でできます。

Q. 会員登録をしたのですが、セッションが予約出来ません

こちらから情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、セッション予約が可能となります。

Q. 登録情報の取り扱いは?

お客様の登録情報は当社で厳重にお通り扱いさせていただきます。

Q. 会員登録したのに、確認メールが届きません

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)ではコムPLUSからのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

Q. 携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

Q. 一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?

はい、出来ます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

Q. 一人が会員登録をしたら、複数人で利用することは出来ますか?

複数人でのご利用は出来ません。必ずお一人ずつ会員登録をお願いいたします。

Q. 休会や退会することは出来ますか

休会はできませんので、一度退会していただいた後、再度入会していただく必要があります。退会をご希望の場合は、お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。

月額プランの休会もございませんので、一度プランの解約処理をお願いいたします。

Q. パスワードを変更したいです

ログイン後、PW変更から変更可能です。

Q. パスワードが分からなくなりました

ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。

Q. 推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

  • 【推奨OS】
    Windows 10 / 8.1 / 7 / Mac OS
  • 【推奨ブラウザー環境】
    ※各ブラウザー提供されている最新版を御利用ください
    ・Windows - Google Chrome、Mozilla Firefox、IE 11、Microsoft Edge
    ・Mac - Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefox

Q. ブラウザ以外の推薦環境を教えてください

【ネット環境】有線環境【Zoom】最新バージョン

Q. 受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの場合はこちらをご確認ください。
  • Thunderbirdの場合の場合はこちらをご確認ください。
  • Becky!の場合の場合はこちらをご確認ください。